外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

うみほたる。

先輩たちのバランスのとれたネタで存在を保っている飼育日記(笑)。

今回は小ぎれいサイドにもうひとネタ追加します。

 

台風一過の日本列島。秋の空気が気持ちいいですね!

こんなときはフィールドへGO!

 

目的はウミホタル。

小さな甲殻類で、海底の砂地などに生息しています。

体から分泌する物質(ルシフェリン・ルシフェラーゼ)が酸化される際に発光するそうです。

敵から身を守る際や求愛行動に利用するようですが、人間が見ても何とも綺麗!

さてさて会社帰り、途中で道具を調達し志摩の海へ。

まだ雲が覆っていたものの、月明かりがとっても綺麗。

 

目的地はココ。船泊まりがある岸壁です。

 

night-sea4

車もほとんど来ない為、聞こえるのは虫の声と波の音だけ…。

岸壁に寝そべれば、自分がどこにいるのかも忘れてしまいそう。

雲ってこんなに形を変えるんだぁ、などと思いつつ。仕掛けを投入してあとは待つだけ。

 

ちなみに仕掛けはこんな感じ。途中あったダ○ソーさんで材料を購入

 

 

海中に入れて数十分。多くは採れませんでしたが、見事に光ってくれました。

来てよかったと思える瞬間です(^^)

海でみるウミホタル、機会があればぜひどうぞ。きっと感動しちゃいます。

あ、でも夜の海は危ないですからね。安全対策は万全で。

 

 

 

 

 

 

 

Share