外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

マメボ~ヤ

無脊椎キングって…自称じゃないですからね(笑)。ムセキツイ好きぐらいにしておいてください。

さて、そのマメボヤなんですけれど、顕微鏡で拡大してマジマジと観察すると実に興味深いんですよね。ホヤは私たちと同じ脊索動物の一員なので、そのあたりにシンパシーを感じるのかも知れません。あの小さな体に流れる血球細胞の動き、画像ではわかりづらいのでいつか動画でお見せできれば良いのですが…。

どこにでもいるような生きものでも、じっくり観察すると色々な発見がありますね。個虫の大きさは約3㎜でした。 海藻には他にもカンテンボヤの仲間も付着していました。ヤドカリみたいのはヨコエビの仲間です。種類はまた調べておきますね。

Share