外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

食性

魚は何食ってるんやろ?と常々考えたりしてます。

どーも、釣りバカ飼育員のつじです。

今回は魚の食性について最近気づいたことをお話します。

対象魚は「メバル」です。

まず、僕のお気に入りのルアーをご紹介(笑)

ミノーという種類のルアーなのですが、絵で描いたように、

釣り糸を引っ張ってくると、水の抵抗を受けてプルプルと泳ぐわけです。

その様が、

この様な小魚に見えて、魚が食らいついてくるわけです。(写真はボラの仔)

最近はこの釣法でメバルが良く釣れていたのですが、

先日釣りに行くと、この釣法では全く反応がありませんでした。

群れがどこかへ行ってしまったのか?と思ったのですが、水面にはメバルらしき波紋が。

そこで、逆の発想でルアーを全く動かさずに、潮流に流してみました。すると・・・

一発で食ってきました。なんか不思議な感じ。

その理由はこのメバルの胃の中にありました。

なっなっなんと、ミミイカ!

ミミイカは夜に街灯などの明かりの下にふわふわと漂っていたりします。

この日、メバルは漂っているイカを食べるという食に傾向があったのです。

だから動くものには全く反応を示さずに、漂うものにのみ反応したのです。

魚にも食性があるんですね。

p.s このミミイカ、最近鳥羽水族館に搬入しました。

展示してますので、見に来てくださいね!

Share