外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今日は…

ちっす!お元気ですか?

夕方から雨が降り出した鳥羽であります。

さて皆さん、今日は2月22日、2が続くことから『ネコの日』なんだそうです。

ニャン!ニャン!ニャン!ですね^^

水族館でも「ネコ」のつく生きものがいます。

サメの仲間「ネコザメ」、カエルの仲間「ネコメアマガエル」などがいます。

志摩の漁師さんと話をしていると 【ネコがおるけどいらんか?】と言われることがあります。

『ネコ』?

ネコザメではありません。

正体は…というと

【ナヌカザメ】というサメです。とてもおとなしいです。

どうやら顔つきがネコに似ているから…というのが名前の由来のようです。

でも…ニャ~とは鳴きません。

んでもって驚きなのが、志摩地方ではこのナヌカザメくんを食べちゃうのですよ。

ネットで調べてみると…「祝い事には欠かせない」んだとか。

オイラはまだ食べたことがありません。いつか機会があればチャレンジしたいですね。

ナヌカザメくんは、当館では「伊勢志摩の海・日本の海ゾーン」でご覧いただけます。

ぜひ~^^

おぉっと!時間だ!んじゃまた!たかむらでした!

Share