外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

サンゴガニとダルマハゼ展示していますよ(一応)

コーラルリーフダイビングゾーンのサンゴ育成水槽に、こぶし大のサンゴ(ミドリイシ)を展示しています。

こんな感じ。なかなかキレイです。

実は…このサンゴの枝の中には「隠れキャラ」がいるのです。と言うかホントに隠れています。

それは、サンゴと共生するヒメサンゴガニのペアとダルマハゼ。  ところが、慣れないとなかなか見つけられない。どちらも1~2㎝ほどのサイズですからなおさら。                                      

サンゴガニは何とか見えるかな…でも、ダルマハゼはかなり難しい。

私以外の担当者もここしばらく姿をみていないとか(笑)。 いやいや、どちらもサンゴから離れないので、よ~くさがせば見つかります。 今朝もちゃんといましたよ。

それでも、お客様はなかなか見つけることが出来ない様子。(サンゴの中にハゼとカニがいることは表示しています)

そこで、少しでも見やすくなるように、サンゴの枝を折ってみました。 風通しが良くなって少しは見えやすくなったでしょうか?皆さんもぜひ探してみてください。

ところで、サンゴガニはペアでサンゴに隠れている場合が多いようで、この水槽のサンゴガニも♂と♀です。

只今、♀は抱卵中。私は密かに一番幸せなカニカップルだと思ってます(笑)

あ、ダルマハゼはロンリーくんですね。

                          

Share