外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

爪、爪、爪。

爪、爪、爪。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

一気に春の陽気に包まれてきましたね。

クウちゃんも眠そうにしています。

 

 

いきなりですが!!

「セイウチにも爪があります。」←そんなに聞きたい情報かな?

これはクウちゃんの右前肢の写真です。

5つの爪が付いています。

ちなみに後肢にも爪が付いていますので、僕たちと同じく全部で20個付いています。

 

というのも、セイウチは哺乳類ですから、とても大きく分けると人間と同じグループです。

なので見た目とは裏腹に、人間と共通する部分もたくさんあります。

爪や乳頭やおへそもあります。

セイウチだけではなく、他の鰭脚類(アシカ、アザラシ、オットセイなど)にも爪が付いていますよ。

 

爪は付いていますが、使い道的には人間ほど器用には使っていません。

アザラシの爪の使い方はエサを食べる時にも使っています。

ですがセイウチの爪の使い方は「かゆいところを掻く」くらいです。

爪と言っても、先の方にちょこんと付いているだけですから、引っかいたりもできません。

爪が無くても生活には困らないでしょうが、名残程度のものなのかなぁと個人的には考えています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share