外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

コブシメのアプローチ?

現在、水族館の展示水槽ではコブシメを5匹展示しています。

一昨日、オス(左)が紅一点のメスにアプローチ?しているところに遭遇しました。

4匹の中で一番大きなサイズ。

どうやら大型のオスが優位のようです。

ホバリングしながらのアプローチ?

催眠術をかけるかのようにゆっくりと腕を動かしています…ていうか、ホバリングしているので、オスメス共にまるで位置が変わらないのがすごい!(笑)

動画でも撮影しましたが、ほとんどオスの腕がゆっくりと動くだけです。

興奮しているのかオスの体は白くなっていましたが、しばらくにらみ合いが続いたあと何事も無かったように褐色に戻ると、離ればなれになりました。

イカの動きは見飽きないですね。

【飼育研究部 森滝丈也】

 

Share