外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

手乗りカゴカキダイ

手乗りカゴカキダイ

突然ですが、皆様は好きな魚の顔はありますか?
私は黄色と黒色の縞模様が特徴的な「カゴカキダイ」という魚の顔が大好きです。
大きな眼にシュッとした口元。
体のわりに小顔なところも推しポイントです。
先日、新たに2匹のカゴカキダイが水族館へやってきました。
新入りのお魚達は、新しい環境に慣れるまでバックヤードという場所で過ごすのですが、ごくたまに人に興味を示す魚がいます。
手を入れると寄ってきます。
そして手に乗ります。
手乗りカゴカキダイの誕生です。
以前、お客様から「魚は懐きますか?」という質問をいただきました。懐くかは分かりませんが「馴れる」とは思いますよ。
そしてこちらの展示水槽で無事にデビューを果たしたカゴカキダイ。
たまに目が合うと寄ってきてくれます。
「ちゃんと元気にやってるよー」って伝えてくれているのかな?
嘘のような本当の話です🤭
カゴカキダイは群れで生活する魚ですが、よく見ると1匹1匹性格も顔も違うんですよ。
気が向いた時に、群れの中のある1匹に注目して観察をすると思わぬ発見があるかもしれませんね😌
カゴカキダイはEコーナー『伊勢志摩の海』で会うことができます。
【飼育研究部 さいとぅ】
Share