外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今年も予報しています!

今年も予報しています!

みなさんこんにちは!
毎日暑いですね…生きものも自分達も、熱中症に気をつける日々です(汗)

水族館では、今年もこちらの水槽が設置されています!

カエルとイモリの天気予報です。
アカハライモリ10匹(水槽左)とニホンアマガエル10匹(水槽右)の様子を見た飼育係が、明日の天気を予報します!
今年は、夏イベント「夏だ!とばすいじゆうけんきゅう展」の一環として、展示されています。

イモリは水中にいれば晴れ、陸場に上がっていれば雨、水面近くにいれば曇り、
カエルはジッとしていれば晴れ、活発に動き回っていれば雨、双方の割合が半分くらいだったら曇り、というように予報しています。

↑右の個体はジッとしていますが、左の個体は微妙なところです…(笑)

こちらの水槽を設置して少し経った頃、ご家族の方と一緒に来館された女の子から、イモリの予報の仕方について質問していただきました。
実際にご自宅で飼育されているそうで、一生懸命質問してくれました。
当館での天気予報水槽を知ってくださっていたことももちろんですが、身近なアカハライモリという生きものに興味を持ってもらっていることがとても嬉しかったです!

これからも天気予報水槽を通じて興味を持ってもらえるように、展示を続けていきたいと思っています!
まだ自由研究が終わっていない方、題材のヒントに、いかがですか?(^^)

【飼育研究部 あおくら】

Share