外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

「ポウちゃんのフー鈴」

「ポウちゃんのフー鈴」

どーも【いま】です(^o^)丿

 

今年も暑い日が連日続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

セイウチのポウちゃんは、今年も「ポウちゃんスプラッシュ」を時たま行っています。(笑)

※「ポウちゃんスプラッシュ」を詳しく知りたい方は、私の以前の飼育日記をご覧くださいm(__)m

 

そんな中でも、最近ポウちゃんが「ポウちゃんスプラッシュ」よりもハマっている?行動があります。

それは「口笛」です!!

 

ポウちゃんの口笛には大きく2種類あります。

1つは、発情期になると盛んに発する口笛(ピーという高音)と、もう1つは、サイン種目としても行っている口笛(フーという人の口笛と同様のもの)があります。

サイン種目として行っている口笛は、今年の始めに、ポウちゃんが自発であみ出したもので、日中の遊び?から派生したものです。

 

(↑口笛を吹いているお口)

 

ここ数ヶ月、高頻度で、この口笛をトレーニング以外の時間でも奏でております。

「ポウちゃんのフー鈴」とでも名付けましょう。

セイウチの口笛は、肺活量もあってか、かなり遠くまで響くものになっており、音声コミュニケーションの1つなのでしょうか。

ポウちゃんにどのような意図があり、この口笛をあみ出し、行っているのかは分かりません。

その意味を理解できる日が来るかも分かりませんが、皆さんもご来館の際には、「ポウちゃんのフー鈴」聞いてみてください。

 

 

【いま】

Share