外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ポウちゃん、どんな気分だい?

ポウちゃん、どんな気分だい?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ツララの排卵の話題ばかりで、読者の方は退屈かと思いますが、もうしばらく続きます。

 

排卵前後は「不安定な行動」「摂餌に影響」など、普段と違う様子がみられます。

それは何もメスだけではなく、オスにも少なからず変化は見られます。

ポウちゃんは昨年末の採血結果から、性ホルモンであるテストステロンの値が上昇し、3月には高値を示していたことから、交尾への準備は整っていると予想できます。

2月下旬よりツララと同居を開始し、現在に至ります。

ポウちゃんの準備が完了していても、ツララの準備が整っておりませんので、交尾をしたとしても妊娠にはつながりません。

あとはツララが排卵してくれれば…と願うばかりですが、これもボクたちが出来ることに限界はあります。

 

数日前からポウちゃんも摂餌意欲が低くなってきました。

トレーニングの途中でフラ~っと離れたり、魚を飲み込むのにいつもより時間がかかったり。

反応スピードや魚を飲み込むスピードも、通常と比べるとかなりゆっくりです。

 

とにかく今は「ポウちゃんに合わせてあげる」ことを最優先しています。

寄ってこないのであれば無理に魚を与えることはしません。

ゆっくりしか飲み込めないなら、ゆっくり与えてあげます。

人間にも動物にも安全で、嫌なイメージが付かないような接し方を日々模索しています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share