外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

陽ちゃんのサツマイモの食べ方が独特です

陽ちゃんのサツマイモの食べ方が独特です

アメリカビーバーには、主食のペレットの他におやつ程度のサツマイモをを与えています。鳥羽水族館生まれのシーポンとグリンは、2頭ともサツマイモが大好きです。

いつものようにサツマイモくださいと立ち上がるポンちゃん。

一方、大森山動物園からやってきた陽ちゃんはどうもサツマイモよりもリンゴ派です。今はサツマイモも食べていますが、陽ちゃんはサツマイモの食べ始め方が独特です。輪切りのサツマイモを渡すとかじり始めるまで少し時間がかかります。

前足を上手に使って、くるくる回しながらかじり始める場所を探します。

結構回すスピードが速いので、何回回してるか分かりませんが、かじり始める場所を決めたら食べ終わるまでスムーズです。


でも、その場所は何が決め手なんでしょうか。かじりやすい場所なんでしょうかね。

毎日お昼の給餌でサツマイモを与えています。ぜひ、陽ちゃんがサツマイモを受け取るときに遭遇された際は観察してみてあげてくださいね。

【飼育研究部 つぼんぬ】

Share