外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

I’m a オス

I’m a オス

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

あっという間にクリスマスが終わっていました…。

時の流れが速すぎて、年々追いついていないような気がします。

 

セイウチたちも毎日の寒暖差で少し体調を崩すこともありますし、体重が増えてくる・発情が近くなってくるこの季節は心身ともに疲れが見え始めます。

水中で立っているように見えたポウちゃん。

 

また、雄と雌では体のつくりも違うので、どれくらいの負担があるのかははかり知れません。

わからない事の方が多いのが常ですが、そういう時になるのは毎日の飼育日誌です。

給餌量の設定だけではなく、換毛の始まりとか発情時の行動など、参考にできることがたくさんあります。

 

ボクはポウちゃんの体重管理を担当するようになって6年ほど経ちますが、今までのポウちゃんよりはたくさんの魚を与えています。

昔はパフォーマンスにも出演していましたが、ここ数年は出ていません。

体も年々大きくなってお客様とポウちゃんの安全第一を考えた上での決断です。

その分、YouTubeライブや少し変わった認知トレーニングなど、幅広く接しているつもりです。

 

ここ最近も新しいトレーニングを始めているので、それは来年のお楽しみということで(^O^)/

※飼育日記納めではありませんよ。笑

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share