外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

君に届け

君に届け

こんにちは。

今回はお客様からの「質問」についてのお話です。

我々飼育員は、日頃からたくさんの質問やお声がけをしていただく機会があります。

先日も、「靴の落とし物ありませんでしたか?」を「タツノオトシゴ居ませんか?」と聞き間違えてしまいました。(笑)

 

そんなある日、へんないきもの研究所内のアマモ水槽で作業をしていると、「ナベカはもういませんか?」とお声がけがありました。

残念ながらその時は展示しておらず、ご期待に応える事が出来ませんでした、、。

しかし、私にとってはこの質問がとても嬉しかったんです。なぜなら、「もう」という言葉が含まれていたから。

「もう」と言うことは、以前ナベカがこの水槽で暮らしていたことをご存知であり、再び会いに来てくださった。それがとても嬉しくて、、。

このお魚が「ナベカ」です。

英名がElegant blennyと言うように、とても美しく愛嬌があり、個人的にも好きなお魚です。

 

暫く、この出来事が心のどこかに引っ掛ったまま、定期的に行っている生きもの採集へと向かいました。

話の流れから察する通り、そこでナベカと数年ぶりの再会を果たしたのですが、嬉しさのあまり思わず笑みがこぼれました。

早速、アマモ水槽へとお引越し。※まだ小さいので隔離しています。

この日記を見て、また会いに来てくれるのを楽しみにお待ちしております。

 

【鳥羽水族館 ろっきー】

Share