外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ありえないほどに、彼らは尊い。

ありえないほどに、彼らは尊い。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちは換毛が終わって新毛が長くなってきております。

この換毛終わりの時期が一年のうちで体重が減少している時期です。

過去5年間の7月上旬辺りのポウちゃんとツララの体重を遡ってみました。

 

〈ポウちゃん〉

2018年 7月8日 882.8kg

2019年 7月7日 898.2kg

2020年 7月7日 930.2kg

2021年 7月4日 1008.8kg

2022年 7月10日 1050.2kg

2023年 7月9日 1114.6kg

 

〈ツララ〉

2018年 7月8日 536.0kg

2019年 7月7日 580.0kg

2020年 7月7日 575.2kg

2021年 7月4日 590.2kg

2022年 7月10日 578.0kg

2023年 7月9日 600.8kg

 

こう見てみるとポウちゃんが大きいですね、相変わらず。

一番体重が落ちるこの時期でさえ1100kgを越えてます。

今季(来年1月頃の発情期)には最高1300kgを越えてきそうです。

 

今年のツララもこの時期にしては体重が600kgあります。

一番増体する時期で650kgくらいです。

秋頃には妊娠しているか否かの判断ができると思いますので、楽しみに待ちたいですね!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share