外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの繁殖計画~最終章~

セイウチの繁殖計画~最終章~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

うみたまごからブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)できているセイウチのぶぶちゃん。

連日の採血検査での性ホルモンの値をモニタリングし、排卵日を推定しています。

先日の採血ではホルモン値の上昇が確認され、排卵が近いことが予測されます。

ポウちゃんとは同居している状態ですので、今後、交尾行動が「ある」のか「ない」のか、といった状況です。

ポウちゃんのトレーニングをする時に、しれっと「もう(交尾しても)いい頃だよぉ」と囁いています。

 

2023年度のセイウチ繁殖計画も終盤戦です。

年明けの泉ちゃんに始まり、排卵来るかなぁと心配していたツララ、そして2回目の鳥羽水族館での生活を落ち着いて過ごしてくれたぶぶちゃん。

セイウチたちはもちろん、今回の繁殖計画に携わったすべての方の協力のお陰でここまでこれました。

パフォーマンスを中止したことでがっかりさせたお客様には申し訳ない気持ちですが、今後もセイウチという素晴らしい生きものを近くで感じてもらえるように、これからも努力していきます。

 

セイウチの繁殖計画、もう一踏ん張りです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share