外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

我ら、セイウチの繁殖を推進し隊。

我ら、セイウチの繁殖を推進し隊。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチの繁殖を推進する目的のため、大分マリーンパレス水族館うみたまごより、セイウチの泉ちゃんを搬入しました。

 

17日の16時過ぎに大分を出発した泉ちゃんは、18日の6時ごろに鳥羽水族館に到着しました。

泉ちゃんが鳥羽水族館にやってくるのは今回で4度目です。

さすがの泉ちゃん、搬入はとてもスムーズに進み、うみたまごのスタッフも当館のスタッフも一安心です。

 

今後はオスのポウちゃんとの同居へ向けて様子を見ていきます。

まずはこちらの環境に少しでも早く馴染んでもらって、しっかりと餌を食べることを確認してからになります。

ポウちゃんとの距離を少しづつ縮めつつ、血液検査で性ホルモン値の動きを見ながら、本格的に交尾へ向けた同居へと進んでいきます。

 

うみたまごと鳥羽水族館のセイウチのブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)は、今期で5年目となります。

どんな生きものでもそうですが「繁殖」はとても難しい問題です。

体の状態(性ホルモン値や性成熟など)や個体間のパワーバランスや、相性なども関係してくると思われます。

彼らの過ごしやすい環境を整えて、万全の態勢で臨みたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share