外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

正月に宿直

正月に宿直

元旦のアシカショーのおじさんを終え、宿直の準備。夜は見回り。

1月2日朝5:30起床、餌出し。朝の見回り。

※この量は水族館で使ってるエサの一部です。

 

最近は、水族館の前の海に海鳥がたくさんいました。絶対にスナメリがいると思い、年末はアシカショーの音響係の合間に海を観察していました。

何回海を見ても鳥。波。鳥。スナメリは見つかりません…。

本当は2022年中に野生のスナメリの話を書こうと思っていたのですが、見つからぬまま年を越してしまいました。

 

今日こそは!でもおらんやろなぁ…と海を気にしながら館内の見回り。

初日の出?新年っぽいいい景色だなぁ~。

そして、また海を見ると波間に黒い姿が…うわっ!おった!
年始早々スナメリ発見しましたっ!!!

実を言うと、日中に全く見られなかったので半分諦めていました。渋々宿直ネタで飼育日記を書く気持ちだったので、カメラには標準レンズ…
急いで望遠レンズを取りに階段を駆け下ります!

望遠をセットし、いざ構えると…
あれ、どこや……おった!しかし、さっき見えてた個体はミキモト真珠島の奥へと遠ざかり…写真には収まりません。

まだきっといるはず。伊勢湾フェリーの奥見ていると、海鳥の下でぽこん。

ちょっと遠いので写真荒いですが。

エスコートボートの「ほうりゅう」の真横にぽこん。奥に見えている護岸は坂手島、かなり遠い!

ちょっと近くでは、カンムリカイツブリさんと共にぽこん。この鳥はスナメリにピッタリマークして、おこぼれ待機中でした!

諦めずに続けているといつか報われる、そんな気がしたいい日になりました。
なんとなく、良い1年を迎えられそうな気がします!みなさんにとってもいい年になりますように!

この日は3頭は確認できました。運が良ければ水族館から見られるかもしれませんよ^^

 

飼育研究部【りゅー】

Share