外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

鳥羽で採れたアラサキガンガゼ

鳥羽で採れたアラサキガンガゼ

いつもお世話になっている菅島の漁師(幸進丸)さんから今回はウニをいただきました。

これはアラサキガンガゼですね。

ガンガゼの仲間は三重県の外海(熊野灘)に面した岩礁などで目にしますが、鳥羽湾口にある菅島周辺ではあまり見かけません。たまにいるのは(いわゆる普通の)ガンガゼぐらい。

今回採集した漁師さんも「(このウニは)初めて採れたかな?」と言っていたぐらいなので、鳥羽周辺におけるアラサキガンガゼ初記録の可能性もありますね。

ひとまず、記録として残しておきます。

もし、鳥羽市内でアラサキガンガゼを見かけたことあるよ、という方がいらっしゃったら、連絡いただければありがたいです。

いずれにしても採集記録は少ないと思います。

今は、予備水槽で飼育しています。

【飼育研究部 森滝丈也】

 

Share