外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチを担当する者として。

セイウチを担当する者として。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、家族で訪れていたお客様から話しかけて頂く事がありました。

お父さんとお姉ちゃんが「ポウちゃんって、ショーでないんですか?」と。

現在ポウちゃんはセイウチのふれあいタイムには出ておりません。

 

たま~に聞かれるこの質問。

ポウちゃんが出ていない理由の1つは、ここ数年、体がとても大きくなったこと(体重も含めて)。

お客様の目の前で行うセイウチふれあいタイムは、セイウチの魅力を伝えることの出来る場です。

ですが、その楽しい空間には動物と人間の安全が最優先です。

1100kgを越えている動物を管理する大変さは毎日感じています。

特に発情時期には不安定な行動になる事が予想されます。

これでは、セイウチの魅力を伝えるどころかお客様に楽しんでもらうことができません。

 

動物の魅力を伝えることが飼育員の大きな使命ではありますが、ふれあいタイムが全てではありません。

飼育日記やSNSを使うことで、水族館に来れなくても動物の情報はたくさん公開されています。

個人的には「セイウチの知られざる能力をトレーニングを通じて見てもらいたい」と感じています。

研究発表やデータの蓄積も、動物から頂いた情報を科学的に世に広める飼育員の大きな使命です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share