外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

只今成長中…

只今成長中…

皆さんこんにちは、やはたです。

 

早速ですが、あおばの離乳情報です。

前回の日記でペンギンに与えているアジ(以下Peアジ)を二つに切ったものは食べられるようになったとご報告しました。

 

今回はアシカたちに与えているアジ(以下普通アジ)なんですが、実は切ったPeアジを食べ始めると、丸々の普通アジも意外とすんなり食べるようになりました!

 

担当者で推測したところ、おそらく

 

こういうことではないかと。(正解はわからないんですが^^;;)

そして普通アジを食べられるようになったあおばは、さらに成長中なのでこれはまたの機会に^^

 

さて少し話は変わり、なぜPeアジだけでなく、切ったものや他のアジを食べられるようにしたいのか、というお話しを少し。

それは、色々な種類の魚を食べてほしいからです。

アジだけしか食べられないと栄養が偏ったり、アジが手に入らない時に食べられる魚がなくなってしまいます。

また他に食べられる魚があると、体調が悪くなったり食欲がなくなったりした時でも、様々な魚を色々な方法で試すことが出来ます。

簡単にいうと選択肢が増えるんです。これはあおばに限らず、他の動物たちも一緒です。

そのために、まずはどのようなアジも食べられるようにしたいと考えています。

 

 

あおばにも色々な魚を沢山食べて、大きくなってもらいたいな〜と思う担当者一同なのでした。

 

【飼育研究部 やはた】

 

できることがどんどん増えていくね^^

Share