外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

綺麗なイボハタゴイソギンチャク!

綺麗なイボハタゴイソギンチャク!

こんにちは。この夏に伊勢市にお住まいの方からイボハタゴイソギンチャクを寄贈していただきました。

長い間、大切に飼育されていたとても大きい色鮮やかなイソギンチャクです。

しばらく予備水槽にいましたが、落ち着いたところでサンゴ水槽に引っ越しました。もりたきさんによると、サンゴ水槽の中でも一等地の場所だそうです!(照明が良く当たって、目立つ場所という意味のようです)。

しばらくすると、元々サンゴ水槽にいたトウアカクマノミも引っ越してきました。トウアカクマノミとイボハタゴイソギンチャクはよく共生します。

前からサンゴ水槽にはイボハタゴイソギンチャクがもうひとついて、トウアカクマノミ2匹が共有している状態でしたが、体の小さいほうの小さいトウアカクマノミが新しい住処にやってきたようです。

以前からいるイボハタゴイソギンチャクの場所はサンゴ水槽のど真ん中。こちらもいい場所ですね。

【飼育研究部 つぼんぬ】

Share