外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

水分補給を大切に。

水分補給を大切に。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

水族館に1番活気があふれるお盆期間が終わろうとしています。

連日たくさんのお客様にお越しいただき、ショーやパフォーマンスは満席です。

お客様が多いと、お問い合わせも多くなります。

先日「セイウチが水(淡水)を飲むこと」について飼育日記を書いたところ、反響をいただきました。

日中は日差しが強く暑さもピークですので、セイウチたちに水をかけてあげることがあります。

ツララは写真のように口を開け水をふくみ喉をゴクゴクさせて水を飲むことがあります。

野生下では観察されることがない行動だと思います。

 

他の鰭脚類のアシカやオットセイでも飲む個体がいるそうです。

もちろん個体差なので良い悪いではありませんが、野生下では観察されないとすると「飲まなくてもいい」のかなぁとは思います。

これも彼らの適応能力みたいなものでしょうか。

 

ツララやポウちゃんも水を飲むことがあるので「どれぐらい飲むのか」は、とても気になるポイントです。

1つ気にすると色んな事を気にしてしまうタイプなので、この辺りでm(__)m

 

まだまだ暑い日が続きますので、皆様お体ご自愛くださいね!

ちょっと、似てきた?

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share