外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング。~その後の後~

セイウチの物体識別トレーニング。~その後の後~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチのポウちゃんに協力してもらっているトレーニングがあります。

1年半ほど前から始めている「物体識別」トレーニングです。

 

物体識別トレーニングとはその名の通り、物体に対応した反応をしてもらうトレーニングです。

導入当初は「サッカーボール=バイバイ」「バスケットボール=オホホ(鳴く)」という組み合わせでしたが、課題が少し難しい?のと、ともちゃんの伝え方が悪いのもあって上手くいきませんでした…。

なので「もう少し区別が付きやすそうな物体にしよう!」ということで、「サッカーボール=バイバイ」と「赤いコーン=オホホ」に再設定しました。

 

物体を変えても当初はあまり進まず、1歩進んで2歩下がる状態で「2つの物体でもこんなに難しいのか…」と絶望していましたが、ここ数日、すごい進み具合で正答率がほぼ100%になりました!!

Twitterに動画をUPしたので、ボクとポウちゃんの汗と涙の結晶をご覧下さいm(_ _)m

動画はこちらをクリック!

 

上手くいかないときもあればそうじゃない時もあります。

今後は物体の数を1つずつ増やしていく予定です。

ボクとポウちゃんの挑戦はまだまだ続きます!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share