外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

夏の交通安全週間。

夏の交通安全週間。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

7月11日~20日までは「夏の交通安全週間」です。

今回、鳥羽警察署様からのご依頼でセイウチふれあいタイムでの告知をさせて頂きました。

 

今までも「税の週間」や「海の事故0キャンペーン」など、税務署や海上保安庁との異業種コラボを行ってきました。

垂れ幕を落としてPRするといった簡単なものですが、こういった広報活動は老若男女問わず訪れる水族館ではかなり大きな力になるのではないかなと感じています。

 

当日は地元の幼稚園児も前列でパフォーマンスを見てくれていましたが、子供たちは大きなセイウチを目の当たりにして固まっていました。

そこで感じたことがあります。

「小さい子供はセイウチを見て固まってしまう」ということ。

ビックリしてるかもしれないし、怖いという感情かもしれません。

「ビックリしてもらう」というのも発信の大きな役割ですが、ここからもっと身近に感じてもらえるかは、日常のパフォーマンスだけではなく業種の垣根を越えた活動も大きな力を発揮すると思います。

相互作用でいい刺激を与えあうことができるように、広い視点を持ってこれからも発信していきたいと思います。

 

ツララ、大役ご苦労さん(^^)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share