ページが見つかりませんでした。

指定された以下のページは存在しないか、または移動した可能性があります。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

この季節がやってきた!

この季節がやってきた!

今年もやってきました…!

「カエルとイモリの天気予報」です!

お家の近くに田んぼがある方は、この時期カエルちゃんの鳴き声がたくさん聞こえてくるのではないでしょうか。

鳥羽水族館でも、こちらのニホンアマガエルと

アカハライモリが活躍してくれます!

この子達は両生類で、空気中の湿度を皮膚で敏感に感じ取っています。その習性から、カエルがじっとしていれば晴れ、活発に動き回っていれば雨、半分ずつくらいなら曇り。イモリが水中にいれば晴れ、上陸していれば雨、水面近くにいれば曇り、というように、様子を観察した飼育員が大胆に予報します!

2種類とも身の回りでよく見かける生きものなので、注目度が低くなりがちですが、この展示をきっかけに改めて興味をもってもらえたらなぁと思います(^^)

ただ生きものなので、予報が外れることもしばしば…
温かい目で見守って下さいね…!

カエルとイモリに加えて、下駄でも予報しています!
写真のように飼育員が下駄を放っている瞬間に出会えたらラッキー!(笑)

カエルとイモリの天気予報、夏休みの自由研究にもいかがでしょうか?
みなさんの周りでも、ぜひ観察してみて下さいね。

【飼育研究部 あおくら】

Share