外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング。~その後~

セイウチの物体識別トレーニング。~その後~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

少し前の日記で、ポウちゃんに協力してもらっている「物体識別トレーニング」について書きました。

(その時の日記です→https://aquarium.co.jp/diary/2022/02/56784)

簡単に説明すると…

サッカーボールを提示→「バイバイ(手を振る)」

バスケットボールを提示→「オホホ(発声)」

となるように関連付けて伝えるトレーニングですが、ビックリするくらいうまくいきませんでした…。

 

ともちゃんは考えました。

「サッカーボールとバスケットボールを見分けることが、セイウチには困難じゃないか?」と。

「形が一緒でも人間なら色や模様で区別できるけど、セイウチには区別しにくい情報なのでは?」と。

なので…

サッカーボールを提示→「バイバイ(手を振る)」

赤いコーンを提示→「オホホ(発声)」

に変更しました。

 

赤いコーンにしたことで、違う物体と認識しやすかったのかどうかは分かりませんが、正答率は80%ほどです。

最終的には5種類くらいの物体識別が理想ですが、焦らずに進めていければと思っています。

【まてぃ】がオタリアのみぞれで3種類の物体識別をトレーニングしていると聞いて、ちょっと悔しいともちゃんでした。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share