外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ポウちゃんのペースでいいからね。

ポウちゃんのペースでいいからね。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、出勤するとポウちゃんがまだ寝ていました。

ここまで近づいて気付かれなかったので、相当熟睡していた模様です。

ポウちゃんの寝顔を撮るのは至難の業なのです。

換毛が進んできて、短い新毛が生えてきている関係で体の色がサツマイモ色に見えますね。

 

実はここ1ヶ月ほど、ポウちゃんの体重測定ができていません。

これは忘れているのではなく「していません」。

というのも、ここ最近は発情の関係で摂餌と行動が安定しにくく、飼育場から外に移動しての体重測定をするのにリスクが伴うなぁと感じたからです。

摂餌が安定しなければ優先順位は「餌を与えること」が上位ですし、行動が安定しなければトレーニングの継続時間が保てません。

発情時期の影響は毎年違いますが、今年は不安定な日が多いです。

 

「こういう時のためのトレーニング」と言われれば、そうかもしれません。

ですが、トレーニングは魔法ではありません。

ポウちゃんの安全と、お客様の安全と、スタッフの安全を総合して結論を出しました。

現在はかなり落ち着いてきているように見えますので、もう少し状態を観察して日にちを重ねてから体重測定に向けてトレーニングを再開する予定です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share