外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

いつでも全力投球。

いつでも全力投球。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

4月に入り日中は暖かい陽気に囲まれる今日この頃。

セイウチたちの発情期は終盤の方へと進んできている模様です。

左:ブブちゃん、中央:ポウちゃん、右:ツララ

 

今年の発情時期、ポウちゃんは4頭のメス(クウちゃん、ツララ、泉ちゃん、ブブちゃん)と過ごしてきました。

飼育下でこのように複数頭との関係を持てるオスのセイウチは少ないです。

なので今年度のポウちゃんの状態の把握がかなり難しいなぁと感じています。

そんな時には臨機応変に、給餌量の再設定・トレーニングの多様化などは常にポウちゃんに合わせながら進めていきます。

 

ブブちゃんの排卵まではまだ時間がありそうなので、2頭の関係構築への時間も必要になるでしょうし、外の状態(行動の変化や餌への要求度合いなど)と中の状態(血液性状・性ホルモン数値など)を照らし合わせながらお互いの距離感も近づけていきます。

ハズバンダリートレーニングや健康管理にはより一層注意を払って、明るい未来のために全力を注ぎたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share