外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチにサイン出したことありますか?

セイウチにサイン出したことありますか?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

鳥羽水族館の近くでも桜がチラチラと咲いています。

春休み期間ということもあって、館内には子供連れの家族や卒業旅行などの若者たちで賑わっております。

 

現在のセイウチふれあいタイムは昨年の12月から内容を変えて実施してきました(コロナ禍のため、セイウチに触ってもらうことはできません)。

ふれあいタイムの中盤ではお客様がセイウチにボイスサインを出せる体験も盛り込んでいます。

子供たちが多いこの時期、我先にと一生懸命に手を挙げる子供たちを見ていると、とても嬉しく思います。

 

毎日セイウチと接している僕たちとは違って、子供たちの声は甲高く聞こえたり、イントネーションが少し違うことは当たり前ですが、セイウチたちはしっかりと反応しています。

改めて、彼らが持つ「音声弁別能力(聞き分ける能力)」には感動を覚えます。

「サインを出したら反応する」ことは、当たり前のように思えるかもしれませんが、軌跡の連続です。

日々の健康管理やトレーニング、彼らと過ごした時間が実を結ぶ瞬間です。

 

「わたし、小さい頃にセイウチにサイン出したことあるよ!」

そんな何気ない瞬間を大切に、ヒトと動物を繋ぐ体験をして頂ければ嬉しいです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share