外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

彼らの「眠たさ」の原因とは。

彼らの「眠たさ」の原因とは。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

だんだんと暖かくなってきた鳥羽です。

そんな暖かい日には「セイウチのお昼寝」の話でもしていきましょうか!(^^)!

ツララはよくお昼寝をします。

もちろんポウちゃんやクウちゃんもすることはありますが、ダントツでツララは多いです。

よく晴れた日には日光浴のつもりなのか、お腹を日に当てるよう寝ています。

 

先日はクウちゃんも珍しくお昼寝。

両前肢を合わせるように(合わさってはいない)してお休みなさい。

彼らの鼻息を聞いていると、少し心が静まる気がします。

 

そもそも「お昼寝」って、なんでするんでしょうか?

ただ単に眠いから?少し疲れたから?

ともちゃんお得意の「ふと思ったんやけど…」シリーズです。

 

寒さの厳しい環境で生活をするセイウチたちですが、彼らも哺乳類ですから僕たち人間と共通するところもたくさんあります。

彼らと共通するところを見つけた時、科学では証明できない何かで繋がっているような、そんな気がするのです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share