外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの視力は低い、らしい。

セイウチの視力は低い、らしい。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

最近読んでいる洋書に「セイウチの視力は、他の鰭脚類に比べると低い」という記載がありました。

 

セイウチの視力、そもそも人間以外の視力ってどんなものなのでしょうか?

人間みたいな視力検査をセイウチや他の鰭脚類でもできるのでしょうか?

まだまだ勉強不足なので分からないことが多いですm(__)m。

 

個人的に感じるのは「よく見えているなぁ」ということ。

僕たちトレーナーとセイウチたちとはお互いに「ハンドサイン」や「ボイスサイン」を用いてコミュニケーションを取っています。

距離を取って遠くからサインを出したり、水中にいるセイウチにサインを出したりすることもありますが、しっかりと反応を返してきます。

なので、彼らと接していて「視力が低い」と感じたことはありませんでした。

 

いいタイミングなので、セイウチの視覚を含めた感覚などのお話も手持ちの資料を駆使して紹介できればなぁと、ふと考えています。

セイウチのことについて知っていただける機会を、これからも発信していきますね!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share