外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ペンギン達についてるアレ

みなさんこんにちは、おおにしです。

日中、ペンギンの飼育場を掃除していると

お客様からよく「ペンギンは全羽名前はあるんですか?」や「飼育員さんは見分けがつくんですか?」

と聞かれることがありますが、

全羽に名前がついていて私たち飼育員はちゃんと見分けることができます(^^)

個体識別は健康管理をする上でとてもとても大切なんです。

現在58羽のペンギン達がいますが、どうやってみ分けているのかというと

ペンギン達の翼(フリッパー)についているアレ…

 

 

このカラフルな「結束バンド」で見分けています!

私たちはタグと呼んでいるんですが、左右どちらのフリッパーに何色のタグが何本ついているかで見分けているんです。

鳥羽水族館ではバンドの色=名前ではないので、バンドの色=〇〇と覚えます。

例えば、(左に赤1本=大豆)など!

 

それでは今回は58羽中あるペアを紹介します。

今年の鳥羽水族館カレンダー、ペンギン部門代表にも選ばれた「あんこ×ナッツ」ペアです!

あんこは(右にエンジ・黒1本)ナッツは(右に茶色・白1本)のバンドがついています。

 

ちなみにですが、ペンギン達にも私たちと同じように「個性」があります(^^)

1羽1羽を観察してみると、とってもおもしろいです。

タグの他にもその個体の特徴的な部分を探すことも動物たちをみる楽しみ方かなーと思います!

是非、あなたの「推しペン」を見つけてください!(‘◇’)

 

【飼育研究部 おおにし】

Share