外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ウミウシ摂餌コレクション2

ウミウシ摂餌コレクション2

皆さん、こんにちは。自称カイメンハンターこと、にしおかです。

今回は、前回のウミウシ摂餌コレクションの続きとなります。

さて、まず始めに紹介するのは

鳥羽水族館のある水槽の白いカイメンを食べているミゾレウミウシです。

ミゾレウミウシは、今まで食べてくれた事がなかったので、食べてくれた時は感動して写真を撮りました。飼育員として、このような瞬間に立ち会えた事は、非常に嬉しく感じます。

 

さて、次はこちらのミカドウミウシです。

私の撮影センスが無さすぎて、わかりにくいのですが(笑)、

ミカドウミウシは、白っぽいアミアミ(青い丸)になっているカイメンと黄色のカイメンをよく食べてくれます。

今までの経験上、何となくですが、ミカドウミウシは黄色のカイメンよりも、白っぽいアミアミになっているカイメンを好んで食べる個体の方が多いと感じます。

美味しそうに、夢中で食べてくれる姿は、とてもかわいいので、私にとって癒やしとなっています。

以上、ウミウシ摂餌コレクションはいかがでしたでしょうか?

ウミウシ達は、へんな生きもの研究所にいます。運が良ければ、ウミウシの摂餌姿をみる事が出来るかもしれませんので、是非会いに来て下さいね。

【飼育研究部 にしおか】

 

Share