外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

見たことない景色を見に行こう。

見たことない景色を見に行こう。

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

飼育日記で何度か話題にしてきた「ポウちゃんの体重」の話。

ドンドン増えています。笑

これは去年の2月16日の体重↓

 

そして今年の1月10日の体重↓

すでに去年のポウちゃんより大きいです。

ペースはかなり早い感じがしますが、状態はとても穏やかでトレーニング時のリクエストにはよく応えてくれます。

1週間に1度の体重測定ですが、ここ1ヶ月は毎週増えています。

エサの量は変えていません。

 

例年、発情期のポウちゃんはオラオラ感が増してくる感じですが、今季はエサの量を多めに設定し目標体重を1100kgと決めています。

今回の試みでポウちゃんの1年間の状態が安定していれば、今後は「摂取カロリー量」や「体重の何%のエサを与えるのか」というのも視野に入れていきたいと考えています。

野生下と飼育下では生息環境や食べているモノも違います。

飼育下の色々なデータを蓄積していくことで、セイウチの生活の質を上げることが出来るといいなと考えています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share