外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

信頼関係、築けてる?②

信頼関係、築けてる?②

前回の日記

信頼関係、築けてる?①

の続きです。

次のステップは、扉を閉めること。

メイが小さいプールに入っているときに扉を閉めます。

閉めてから少し待って、扉を開けます。

扉が閉まっても、また開けてあげるよ!ということを分かってもらい、安心してもらいます。

これも最初は閉められたことに対して、焦って焦ってあわあわしていたメイ。笑

ですが、繰り返していくうちに 普通のこと、当たり前のことになりました。もう扉を閉められても大丈夫。

メイも余裕そう。笑 (ボケボケの写真ですみません)

そして、このステップを朝でもお昼でも夕方でも出来るようにしました。

今回の大掃除のときも、メイはなんなく小さいプールに入ってくれました。

最近では夜も小さいプールで寝ていることが多いみたい。

メイにとって小さいプールの苦手なイメージが無くなった証拠です!(たぶん!笑)

いつでも、どんなときでも、出来るようになることが大切だと思います。

メイにとっても、私たち担当者にとってもストレスや負担が無くなります(^o^)

これからも行動や仕草などから、メイが何を考えているのかを少しでも読み取れるように、こつこつ信頼関係を築いていきたいですね。

これからもよろしくね、メイちゃん(*^  ^*)

【飼育研究部 みなみ】

Share