外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

信頼関係、築けてる?①

信頼関係、築けてる?①

こんにちは、みなみです。

今回もメイちゃんネタで失礼します。

伊勢エビのお年玉をもらう少し前、メイのプールを大掃除しました。

メイのプールは、大きいプールと小さいプールに分かれています。いつもは真ん中の扉を開けていて、両方のプールを行き来できるようになっています。

大きいプールを掃除するときは、メイには小さいプールに移動してもらい  1日そこで過ごしてもらいます。

つい最近まで、小さいプールに入って扉を閉められることが嫌だったメイ。(たぶん嫌だったと思う。笑)

扉を閉めようとすると慌てて大きいプールに非難。笑

小さいプールにあまり良いイメージがないのかな?

そこで!小さいプールも安全・安心だということを分かってもらうためにちょっとした練習をしました。

最初にしたことは、朝のお食事タイムが終わったあと必ず小さいプールに行って、メイもついてきたらご褒美をあげること。

種目もできたらたくさん褒めました。

メイは扉を閉められるんじゃないかと慌てふためいていましたが、繰り返していくとだんだん落ち着いて、今では小さいプールに行くことが朝のルーティンのひとつになるまでに!

次のステップへ続きます・・・。

【飼育研究部 みなみ】

Share