外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

続、皆さんならどうしますか?

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

以前の日記(https://aquarium.co.jp/diary/archives/49312)で、ポウちゃんの体重が一気に増えた話をしました。

「エサの量は変えない」という対応をして1週間後、また10kg増えました…。

その次の週は8kg減り、12月14日現在の体重は975kg。

トレーニング中や日中の動き、他個体に対する行動や、体の変化は特に感じられません。

ですが重量的には増えていますので、体の中での変化はあるかもしれません。

 

セイウチの(特にこの時期の)体重管理はとても難しいです。

もちろんセイウチだけではないと思いますが、ここまで大きな体なのでより一層気を使います。

例えばセイウチが1週間で20kg増えても平気だとしても、これがアシカやアザラシならどうでしょう?

エサの種類も1種類ではないので「どのエサをどのくらい増やす(減らす)」というのも考えて対応しないといけません。

 

こういう疑問はたくさんあります。

本で調べたり、論文を読んだりしても分からない事の方が多いです。

これからも日々の細かな観察と記録を欠かすことなく、セイウチたちの暮らしがより良くなるように考えて接していきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share