外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

皆さんなら、どうしますか?

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちは1週間に1度、体重測定をしています。

体重の数値を見て、エサを増やしたり減らしたりの調整をしています。

 

これからの冬の寒い時期はセイウチたちの体重が最も増体してくる時期です。

11月22日のポウちゃんの体重が955kg。そして、11月29日の体重が975kgでした…。

約5種類の餌料を与えていますが、それぞれの配分も量も変えていません。

同じエサの量で1週間で約20kgも増えていました…。

シンプルに「なんでかなぁ?」って。

 

僕が立てた仮説は

・エサのカロリーとかが関係している

・誰かが内緒でポウちゃんにエサをあげていた(絶対ない)

・運動量の違い

・発情期に向けての増体

 

「運動量の違い」を検証するのは難しいので、現実的に「エサのカロリー」か「発情期に向けての増体」と推測しました。

 

一気に増えたり減ったりすると体調面が心配ですが、ポウちゃんの食欲や動きには目に見えて分かる変化はありません。

 

ポウちゃんの様子を見ながら、エサの量は変更しないことにしました。

これで来週も増えたら少し調整するかもしれませんし、そのままかもしれません。

 

皆さんなら、どうしますか??

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share