外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

1歳まで、あと240日!!!

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

テンちゃんが10月20日で4ヶ月齢を越えました!

日に日に成長中です!

 

 

年内の採血に向けてトレーニングも少しづつステップアップしています。

伏せの状態とキープできる時間が長くなってきたので、次のステップへ進みます。

これは後肢にお湯をかけ、血管を見やすくしています。

いきなり熱すぎるお湯をかければ嫌悪感を覚え、この姿勢に嫌なイメージが付いてしまうので、まずはぬるま湯をゆっくりかけることからスタートしました。

ありがたくもテンちゃんは「お湯をかけられること」に関しては、特に気にせずあまり違和感を感じていないようです。

 

後肢の確認です。

血管が少し浮き上がっているのが見えますか?

 

この状態も安定していますので、次の段階としては「針を刺す時の痛みに馴れさせること」。

おそらくこれが1番難関です…。

セイウチがどう感じているか分かりませんが、少なくとも痛みとして認識するとは思いますので、その痛みに対してどう反応するか…。

「痛みに我慢しなさい」より「トレーナーのお兄さんといたら安心」というイメージが付けばいいかなと思ってます!

 

テンちゃんの可能性を信じています!(^^)!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share