外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

お!良い飲みっぷりだね!

お久しぶりデス!!ニッシーです。

やっと涼しくなってきましたね。秋生まれの私としては嬉しくてたまりません。

スポーツの秋、いたいけな秋、読書の秋、そして食欲の秋。あー!ワクワクしてきました!(筆者はいたって冷静です。)

秋のお楽しみはさておき、今回も奇跡の森コーナーのリクガメのお話しをしようと思います。

先日の事ですが、リクガメ達が水を飲んでいる様子を撮影しました。

(左がアカアシガメ、右がアルダブラゾウガメ)

それにしても、良い飲みっぷりなのが画から伝わってきますねぇ!(自画自賛)

では、この様子を違う角度から見てみましょう。

真横から見た様子です。

あれ?口付けてないやん?と思われた方が多数おられると思います、、、

そう。見ての通り鼻の穴からゴクゴクと水を飲んでいます。

実はカメの仲間の多くは鼻と口の両方から水を飲む事ができるんです。

首を伸ばして長さに余裕が無いときや、水位の低い水辺などで鼻を使って飲んでいるのをよく見かけます。

奇跡の森にお越しの際はリクガメ達の飲みっぷりに是非ご注目ください。

【飼育研究部 ニッシー】

Share