外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

【検証⑧】ハリスホークは餌がある方に飛んでくるか?

どうもこんにちは。なかざわです。「なかだ」さんから検証が回ってきました!ということで、今回私が検証するのは、【ハリスホークのチップは、きちんと餌を持っている方に飛んで来るのか?!】です。

検証の仕方はとても簡単。2人並んで立ち、1人が餌有り、もう1人が餌の無い状態で呼びます。

さぁ、それでは早速始めたいと思います!ちゃんと飛んできてくれるでしょうか?!

1回目(右:餌有り 左:餌無し)

無事に成功です。

続いて2回目(右:餌無し 左:餌有り)

持っていない方に飛んできてしまいました。人を見ているのでしょうか・・・?次は場所をチェンジしてみます。

さて、3回目!(右:餌有り 左:餌無し)

なんと!途中までは餌を持っていない左側の方に飛んで来ましたが、「餌が無い!」と思ったのか、その瞬間、方向転換して餌がある方(右側)に飛んでいきました!

これには私もビックリです!( ゚Д゚)ということで検証結果【ハリスホークのチップは、2回目で失敗したものの、学習したのか、3回目で成功!】でした。めちゃくちゃ賢いですね。

では、次の検証は「まえだ」さんにお願いしたいと思います!宜しくお願いします!

【飼育研究部 なかざわ】

 

Share