外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

こんな格好ですが寝ています

皆さん、お元気でしたか?

今日はアシカたちの寝姿についてお話ししたいと思います。

開館前、飼育スタッフが水槽を見回りする時間は、動物にとってゆっくりできる時間帯でもあります。

海獣の王国で暮らすアシカやアザラシたちは、朝一番に様子を見に行くと、すでにプールに入って泳ぎ回っている個体もいれば、陸上でゴロゴロしているものもいます。

そんな中、水槽の底を見てみると、ジッとして動かない個体がいます。

実は、この子達は睡眠中なんです。

息が長くもつ動物ならではの格好ですね。人間はとても考えられない寝方です。

まぁ、海流で流される心配がない水槽内だからこその安眠場所かもしれませんね。
この幸せそうな寝顔!夢みているのかな?

朝9時になると水族館が開館します。人も動物も営業モードに切り替わります。

それまでは、そ~っとして起こさないようにしてあげたいと思います。

ではまた。

【飼育研究部 たかむら】

 

Share