外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

あんこちゃん

以前飼育日記で紹介したペンギンの年に1度の大イベント、全身の羽根が全て生え換わる、換羽!

7月に始まった換羽は夏休みの間に代わる代わる終わっていき、現在では全てのペンギンがピカピカの羽根でとってもキレイです!

この間、抜け落ちる羽根の量は、想像を超えていました。

ペアがいる子では、相手の羽繕いをしながら古い羽根を抜いてあげている子もいました。優しいですね~

 

換羽の早かった子でも、新しい羽根になって2ヶ月も経たないのですが、早くも換羽前と同じようなくせっ毛(くせっ羽根)になっている子もいるような気がします。。。笑

そうそう、お子様ペンギンだった、あんこちゃんも大人と同じ模様になりました!!

Before

 

After

 

泳いでいても、すぐに近寄ってきました!

なに撮ってんの?とカメラを警戒してしまい、なかなかの困り顔。

でも、だいぶ大人っぽくなったでしょ!?見分けるポイントは羽根の付け根のピンク・黒の輪っかです!

大人の模様になっても、甘えん坊なところはかわらず、すぐに寄って来てくれるかわいいあんこちゃんでした!

 

飼育研究部 【りゅー】

Share