外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

腹8分目がちょうどいい。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

9月に入って夏休みが終わり、家族連れで賑やかだった館内も少し落ち着き、大学生の夏休み?で若い方が多く見受けられます。

 

先日お客様から、「セイウチはお腹いっぱいにならないんですか?!」と聞かれました。

う~ん…。難しいですねぇ(^^;)

どうなんでしょうか?

今現在のセイウチたちの1日の給餌量は…

ポウちゃん➝20㎏

クウちゃん➝20㎏

ツララ➝11kg

ぐらいですが、果たしてお腹いっぱいなのかは謎です。笑

 

ですが、うみたまごから来ていた「ミーちゃん」は32kgぐらい食べていました。

でもエサの種類が違ったり、「体が大きい=いっぱい食べる。」という方程式は成り立たないように感じます。

あげればもっと食べると思いますが、それでは健康管理が出来ません。

週に1回体重測定をして、動きや要求を考慮してエサを増やしたり減らしたりします。

 

結果…お腹いっぱいになってるかどうかはわかりませんm(__)m

でも3頭とも、夕方のエサの時間が終わるとすぐに上陸して寝ていきますので、イイ感じの満足感(満腹感)は得られてるんじゃないかなぁと思います。笑

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share