外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

再見!

お久しぶりです。たっけーです!前回は台湾出張のことを書いた途中だったのでつづきを。。(2ヵ月前のことなのであやふやですが。。)

へんな生きもの研究所で展示している「イヌガエル」の生息地を観察しに台湾へとやってきました。

昼間にはカエル達はあまり姿を現さないため、日が暮れてから観察に向かいました。生息地に着くと辺りは真っ暗で「キャン、キャンっ」と子犬のような鳴き声があちこちでしています!初めて生の鳴き声を聞いてほんとに感動しました!!

しかし、鳴き声は聞こえますが、カエルはすぐに逃げてしまったり、大雨だったため、ぬかるみで滑りそうになったり、蚊に刺されまくったりと、、正直思っていたよりも大変でした。笑 また、別の場所でカエルを探していると、暗闇から犬が出てきて吠えられた時はホントに怖かったのが忘れられません。。。笑

そんななか、私がなんとか撮った写真です。笑

部長がほとんど写真を撮ってくださっていたので野生個体の様子はしっかりとデータに納められました。なかなか自分の担当している生きものの自然界での環境や、様子を見ることができる機会は少ないと思います。貴重な経験ができたとしみじみと感じました。 【飼育研究部 たっけー】

Share