外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

クロちゃんの挑戦

みなさんこんにちは。

出産ラッシュに湧く鳥羽水族館。そんな中、コシグロペリカンのクロちゃんがトレーニングを始めました。
それは・・・体重測定!

ペリカンは大きな鳥でとても穏やかな性格に思いますが、実はとっても神経質。。飼育員が抱えて体重計に乗ろうものならその後腰が抜けてしまう子もいるほどなのです。

動物に負担をかけることなく体重測定ができるよう、まずは用意した台に乗る、というトレーニングからスタート。最初は見たことのない木の台にクロちゃんはびっくりしてしまいかなり遠巻きに警戒しています。


しかし、少しずつ慣らしていって・・・

とうとう台にのって餌を食べることをおぼえてくれました。

知らないものに対しては不安感を覚えるため、ゆっくり慣らしてあげることが大切なんです。台に乗ることはもうすっかり大丈夫になったクロちゃん、次は体重計に慣れていってもらいましょう。
意気揚々と台に登って餌を食べるクロちゃんはとても可愛らしく得意気なのでぜひお食事風景を見に来てみてくださいね。

【飼育研究部 しんたに】

Share