外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

動物は鏡。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

先日、健康診断で採血をして少しフラフラしたともちゃんです。苦笑い

 

人間も動物も健康管理がとても大切。

鳥羽水族館のセイウチやアシカたちは、ショー以外は健康管理に多くの時間を使っています。

健康管理が行き届いていないと、毎日のショーやトレーニングも万全の体勢で臨めません。

 

体重測定

 

体温測定

 

採血

 

僕たちトレーナーは、セイウチやその他の動物たちに指示を出すことで体重測定・体温測定・採血etcをし、毎日の健康管理や繁殖プログラムに役立てています。

いつもなら僕たちが指示を出します。その指示に動物たちは素直に答えてくれます。日々感謝です!

でも自分が診てもらう健康診断は、やはりちょっと緊張します。

自分自身が採血をしてもらってはじめて、「動物たちはいつも嫌な顔せず、頑張ってくれてるんだなぁ」と、身に染みて感じました。

 

動物たちは「言葉」を発することは出来ません。だからこそ信頼関係が大事になってきます。

採血をしてくれる先生が怒った顔で手が震えていたら、不安ですよね。

 

動物たちを不安にさせないよう、明日からも健康第一で頑張ります!(^^)!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share