外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ドロドロの恋愛模様

へんな生きもの研究所で飼育中の2匹のドロイシガニ(オス)はお互いに干渉しあうこともなくここ数ヶ月の間、大人しくしていました。

そこに先日、新しい個体がやってきました(真ん中の個体)

搬入時に性別確認はしていなかったのですが、入れた翌日に見ると、3匹が集まって「おしくらまんじゅう」しているじゃないですか!

これはもしかして…新入個体はメスだったか!

確認してみると、新入個体は確かにメス…と言っても毛深い上に泥だらけなので雌雄判別はなかなか難しいのですが…。かわいいメス(笑)

どうやらオス2匹がメスを取り合っているようです。これはまさにドロドロの恋愛模様(ドロイシガニだけに…)。無事に繁殖に至るのかしばらく様子を見たいと思います。

こちらのオスはかんざしのようなケヤリムシの仲間をつけている「イケメン(私の主観です)」なので、こちらが優勢かな?(あくまでも私の主観です)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share