外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

かわいいものには棘がある?

皆さんは、生きものに噛まれて痛かった思い出はありますか?

私は小学生の頃に、食事中の犬に近づいて腕を噛まれた記憶があります(笑)飼育員になってからもアシカやアザラシ、ペンギンに噛まれた事も…。どれも超絶痛かった(苦笑)

その度に反省をするんですが、実は先日ある魚に指を噛まれました。

あれ、大したことないやんって皆さん思いましたよね!?実は、皮がめくれて深い傷。

あまりの痛さに「痛!」と1人で大声を出し、しばらくフリーズしました。噛まれた原因は、私の指も餌だと勘違いしたみたいです。うん、仕方ない。

さて、ある魚とは『サザナミフグ』です!

フグの歯は、鳥のくちばしのような見た目で鋭く貝の殻もバリバリ噛み砕いてしまう程です。

ちなみに私が噛まれた個体は、バックヤードにいるこの子です。

歯がチラッと見えています。

体長は15㎝とまだ小さい個体ですが、噛まれた瞬間「ガリッ」と 聞こえた気がしました。見た目は、可愛いですがねぇ。

ちなみにサザナミフグは成長すると最大45㎝になります。つまり、最大の奴らに噛まれた時私はどうなるんでしょう?想像したくないですね。

可愛いものには棘があると言います、気をつけねば。

 

【飼育研究部 磯原玖美】

 

Share